aoko's blog

社会に出て困難を感じる人へ(社会人・事務・貿易事務スキル、諸々の生きる術など)

2019-06-06から1日間の記事一覧

アナタと社会をつなぐ「本」ー読書は必要ー

高校を卒業して社会に出るなんて、今考えるとホントにすごい、無謀とも思えるくらいです。 なぜかって? 私を含め多くの高卒生たちは、学業にあまり縁のない学生生活を送ってきていて、社会科で習うようなことを忘れてしまっているか、または知らない人が多…

英語ができないけど貿易事務に興味がある◎仕事内容や必要スキルについて

貿易事務への転職をご検討されていますか? 気になるのは、英語ができないけれど貿易事務はできるのか?未経験でも可能か?ということかなと思います。私の体験をもとに貿易事務の仕事内容や求められる能力について紹介します。 目次: 貿易事務の仕事内容 …

アナタも〇〇のうるさい人かも?ブラインドタッチの基本

キーボードを見ないで入力できるようになると仕事はぐんと速くなります。「ブラインドタッチ」の必要性を考えましょう。 ブラインドタッチを覚えると、たとえば電話を受けながら ◆情報の検索をかける ◆パソコンでメモを取る ことが可能となります。 それから…

モットーは波風を立てない◎オトナの不思議な世界

ご友人同士で言いたいことは言う派ですか?多少の遠慮はする方でしょうか? 言いたいことを言う派の方もあくまで意見として発言するのですから、喧嘩を吹っ掛ける意図を持ってご友人と話すのではないのかなと思います。 一般的には人間関係は争うのではなく…

絶対にCCへ入れてはいけない人とは?一斉送信の方法

一斉送信をCCで行う・・・ この決定的なミスをしてしまったら、血の気が引き、天地がひっくり返るような大きなショックを受けるだろうなと想像しています。CCとBCCの使い分けを間違いなく理解する必要があります。 ところで、初めて持った携帯端末はガラケー…