aoko's blog

社会に出て困難を感じる人へ(社会人・事務・貿易事務スキル・生きる術?など)

何を話したらいいかわからない!スナックの会話のネタとNG例*水商売の話[4]

 

お客さんとの会話は他愛もないことでいいのですが、それがとっても難しいのですよね!

もともと人見知りでコミュニケーションが苦手な私は、とにかく周りの女の子の会話をマネ(参考に)しました。

基本的に私は水商売でなくても、人と話す時に誰かのリアクションをそのままマネして使ったりしています。スナックで働き始めてからもその方法で少しずつ慣れることにしました。

今日はスナック勤務で実際に使っていた会話のネタ、リアクションと気を付けるべきNGな会話について書きたいと思います。

 

目次:

 

覚えておくと便利◎話題の振り方

*ご飯食べて来ました? 何食べて来たんですか?

備考:ご飯の話から食べ物の好き嫌い、近くのおすすめのお店のお話など話題が広がりやすい

 

*皆さん一緒にお仕事されているんですか?

備考:常連さんと思われる人には言わない方がいい。初めてや久しぶりのお客さんには聞いてみてOK。どんな関係系性かとか仕事のこととか、話したいことを話したいようにしゃべってくれる。

 

*お祭り行きましたか?

備考:近所のお祭りとか、伝統的なイベント系について聞いてみる。SNSで話題とか、そういうイベントではない。近所のお話をするのは話題としてほっこりして良い◎スナックらしい◎

 

*普段お酒は何飲みますか?

備考:お酒好きだといろいろ話してくれる。あまり飲まない人には「今日はレアですね!」とか言ってみる。

 

*明日はお休みですか?

備考:金曜日だったらこれでいいんじゃないですか?解放感あるからお酒がおいしいってことで。私も明日休みだから解放感ありますって言っておきましょう。明日はゴルフだ、とか自分の武勇伝とかの話が始まるパターンです。

 

困ったときのワンフレーズとリアクション☆

*センスいいですね!

備考:言われて嫌な気分になる人はいない

 

*ウケる! ツボに入りました!

備考:特に面白くないけれど「とりあえず笑っとけ!」精神でよく笑います。

が、ときどき面倒なお客さんがいて「そんなに面白い?笑い過ぎじゃない?」みたいな謎の卑屈さ発揮することがあります。

そんなときに「ツボに入った」と言うことが有効です。とりあえず「笑って」とりあえず「ツボ」に入っとけ!

 

*〇〇さんみたいな上司がいてほしい!

備考:ダブルワークしていることは大っぴらに。ネタにもなるし、褒めるきっかけになる。

 

*今日はなんか楽しい!

備考:あなたのおかげで楽しいお酒を飲んでます!という意味。そしてとっても楽しそうにニコニコ笑っておく。

 f:id:blue_aoko:20190616200658p:plain

要は楽しそうに笑っていることが大切です。

 

心を込めた顔芸を☆

スナックの客層のせいかもわかりませんが、男性は自分がしゃべりたいのです。下に見るつもりはなくても、無意識に対等ではなくなっているので女の子に意見を求めたりはしませんし、話も聞きません。

びっくりするくらい自分の話しかしません・・・。

 

なのでここで大切なことは1つ!

お客の話題に合わせて、ニコニコしたり、悲しそうにしたり、心をこめて顔芸をしてください!

 

お話上手な人は良い切り替えしをしたりして話が広がるのでしょうけど、私はそれができなかったので自分にできること=心を込めた顔芸をしていました(^_^;)

 

言ってはいけない、やってはいけない!NG集!

*特定の何かの批判、批判への同調

備考:確かにそれはびっくりしますね~位に留めておくのが無難。批判を誰が聞いているかわからないので角が立ったり、気まずくなるのは避けたいです。

 

*政治、宗教、チームスポーツの好みの話

備考:これも角が立つ可能性大な話題。基本的にはお客さん側もお店の楽しみ方を心得ていますし、一緒に来ている人ととの関係性を考慮してこういう話はまずないです。話したい人には話させておくしかないのですが、ちょっと白熱しそうならカラオケをすすめてみる。

 

お話上手な人がうらやましいです・・・!

私が勤めたところは、それほどテンションの高い雰囲気ではなく、普通の女の子が多かったので2年も働くことができたのだと思います。

 

その後に入店したところはわずか4回で辞めました。給料も受け取らず当日ドタキャンして消えました・・・本当にお店次第だと思います。

 

水商売の話 一覧へ