aoko's blog

社会に出て困難を感じる人へ(社会人・事務・貿易事務スキル・生きる術?など)

年中無休の『ワキ汗ガール』の日常【夏】

 

流行りの『ガール』を語尾につけてみました。本記事のカテゴリは【(社会人スキルと)生きる術】になろうかと思います。

 

汗っかきの方への共感がメインになりますが、何か少しでもお役に立つことがあるなら幸いなことです。

『ワキ汗ガール』というのは異常なまでに大量のワキ汗をかく女の子のことですが、私はもうガールと言える年齢ではなくなったので今はただのワキ汗人間です。

 

まずはじめに・・・数十万円かけて多汗症の手術することを考えたことがないわけではありません。しかし、そうはいっても悩みは他にもありますし、そもそも金銭的な余裕がないこと自体が悩みでもありますので、私にとって手術というのはあまり現実的な方法ではありません。

目次:

私にとっての夏

夏といえば『汗』です。まもなく汗の夏が終わります。 

ワキ汗人間にとって真夏は大変そうに見られがちかもしれませんが、私の場合は意外にも真夏はとてもラクなのです。

なぜかって、ノースリーブさえ着られたら汗染みを気にしなくて良いのですから。

男性に比べて女性は服で調整しやすいですよね。一方、男性のノースリーブってあまりメジャーではない気がしますので。(ただ、女性はノースリーブを着るための一手間が面倒ではあるかもですけどね。)

 

真夏にブルーやグレーのシャツを着ている男性を見かけますとワキは大丈夫なのかとこちらがヒヤヒヤします。一般的に男性の方が女性よりも暑がりで汗をかくと思うのですが、ワキ汗に関しては私の方がうわてようです。ブルーやグレーは絶対に着ません。

 

におい対策

におい対策の基本は、服に汗を染みさせないことです。

夏場はノースリーブ、それ以外はワキ汗用のパッドを使い、ワキ汗が直接服に染みないようにします。

 

そして、もう1つ欠かせないのは『デオナチュレ ソフトストーン』を塗ることです。

1年、365日塗っています。

服に汗が染みてしまった場合の匂いを無くすことはできませんが、パッド使用時とノースリーブであれば匂いは快適になっていると思います。 

塗り忘れたら不安でたまらなくなって変な汗をかき、ますますワキ汗の調子が悪化するような気がします。

 

一度だけ、女性向けの汗を抑える商品を試したことがありますが、汗も匂いも全く抑えられていなくてショックを受けました。汗を抑えるなんてそもそも無理なのですよ。他の商品へ浮気したことを後悔してすぐにソフトストーンに戻り、それからはよそ見をしていません。

 

冷えとワキ汗 

女性のあるあるかもしれませんが、ワキ汗をかく一方で不思議と全身は冷え症なので冷房に弱いです。ワキ汗と冷え症をこじらせています。

 

夏場はカーディガンが手放せません。ファッションの変遷に感謝なのですが、ワキがピタッとしていないデザインが流行した後、現在はほぼ定番化していることがとてもありがたく感じます。(もしくは昔からありましたかね?)

ワキが密着しないカーディガンはこじらせたワキ汗人間にとって、必須アイテムです。私は白・黒を各1着持っていて、とても重宝しています。

持っていない方にはとてもオススメしたい一品です。 

 

白いTシャツに浮かび上がったリアス式海岸

長時間、外にいた場合は大量に汗をかくので本来は服を放置してはいけないのです。つけ置きしておくのがベストです。

 

歩くのが好きでよく歩いています。さすがに昼間は暑すぎますので、日陰ができる時間帯から夕方・夜にかけて歩いているのですが、それでも今年はとても暑いです。

 

その日は白いTシャツを着て大量に汗をかきました。

翌朝、洗濯機を回しますので一晩放置することになるのですが、さすがにこの年になると薄々『放置したらシミになるかしら』と気付かなかったわけではないのですが、どうも面倒くさがりで後回しにして、そのまま忘れてしまったのです。(発達障害あるある)

干しているときにも気付かず、乾いたTシャツを畳むときに思い出して確認したところ、妙な『線』を見つけたのです。

汗が染みわたった『境界線』です。地図上で見るリアス式海岸のようになっていました。薄い墨色のような線でした。

 

手荒いで落としてみようといくつか洗剤を試してみたのですが、洗っている最中に他のシミを作ってしまい、結局うまくいかなくて諦めました。

放置せずつけ置きすればよかったなぁと後悔。

 

つけ置き洗いにはワイドハイタ―EXを使っています。兄弟の汗クサTシャツもつけ置きしてからいつも通り洗濯すると多少は匂いが取れています。ガンコすぎて取れなくなった時にTシャツを捨てます。

ちなみにワイドハイタ―EXは酸素系洗剤です。塩素系の漂白剤ではないのでご注意を!画像つきのリンクを貼ります。

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml Japan
 

 

ワキ汗パッドを貼れるか貼れないか

ノースリーブでない時は、パッドを貼れるか貼れないかというのが重要です。

これまでユニクロのエアリズムのTシャツ型を買っていましたが、この素材はパッドがうまくくっつかないことがとても不満でした。

 

◆お手頃で、◆パッドをつけやすくて、◆襟周りの広さも十分な、商品はないだろうかと思っていたところ、無印良品をちょうど良いモノを見つけました。

 

インナーのコーナーに置いてあります。無印良品のインナーは綿ぽくてエアリズムよりもパッドの粘着部分が貼りやすいです。

襟周りの広さも十分にあり、トップスからはみ出てしまうことはなかったです。インナーそのものがワキ汗対策のためにワキ部分が二重になっていますが、お察しのとおり汗っかきにとって何の意味もなさないものです。

f:id:blue_aoko:20190905141351j:plain

 

今年の夏は、これを4枚購入しました。真夏はノースリーブですので、初夏と秋に活用するものです。

冬は毎年ヒートテックですが、今年は無印でもインナーをチェックしてみるつもりです。