aoko's blog

社会に出て困難を感じる人へ(社会人・事務・貿易事務スキル・諸々の生きる術など)

雨の匂いを吸い込んで

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

窓を少し開けて、いっぱいの空気を吸い込む。雨の匂いと一緒に体中に。

 

晴れていたって引きこもりがちなワタシが、雨の日に、やむを得ない事情もないのに外へ出るはずがありません。

申し訳程度に外気へ触れるのです。窓から雨粒から入り込むので、気が済んだらさっさと閉めます。

f:id:blue_aoko:20190613163106j:plain 

 

そうして、「あ~今日は休み。家の外へ出なくていいんだ!」というこの身の置かれた「外へ出なくて良い」という最高の幸せをめいっぱい味わって、楽しむのです。

 

晴れた日に引きこもっては後悔が残ります。ワタシだって。ですが、雨の日はどうでしょうか?

 

仕方ありませんよね、1日雨なんですから。

 

そうして次にワタシはタブレットを用意します。

動画配信サービスで海外ドラマ、アニメ、映画・・・好きなジャンルの好きな作品を「どれにしようかな」と選ぶのです。

 

ものぐさなワタシはインスタントのコーヒーで満足します。1年中ホット派です。ポットのお湯でマグッカプにコーヒーを注ぎます。

 

タブレットをテーブルに置いて、一人掛けソファへ体育座り。暑いホットコーヒーをすすって動画を楽しむのです。

 

そうして1日家で過ごします。

 

仕方ありません、だって外は雨なんだから。

 

f:id:blue_aoko:20190613164415j:plain